4歳

トイトレ最終章

ゆるゆるトイトレ、ついに最終章!

トイトレ トイレトレーニング オムツ卒業

いつかは出来る!とスタートもぼちぼち。
焦るとストレスになるので、2人の気分が乗るまで気長にゆるゆるやっていました。

とはいえ、2人のうんちタイムがだいたい夕方。
そして、微妙に時差あり!
夕食準備のタイミングと重なるので、オムツをはかせて、拭いて、処理して、手を洗って、準備に戻って、また呼ばれて、オムツをはかせて・・大忙し!

トイトレ トイレトレーニング オムツ卒業

いつまで続くんだろう・・と思っていると、姉ぷちこちゃん自分からやる気になり突然トイレで出来るようになりました!

トイトレ トイレトレーニング オムツ卒業

それを見て、やる気がでるかな?と思いましたが、妹ぷちこちゃんは変わらずオムツ希望。

毎日かわいい声とポーズで「今日だけ!」「お願い♡」

もう4歳だし出来るスキルはある。
あとはやる気とタイミングと思い、トイレでするとこんないいことがあるよ!とプレゼンを続けていたある日・・

あっさり出来ちゃいました!!

トイトレ トイレトレーニング オムツ卒業

遅かったオムツ卒業ですが、振り返ってみるとトレパンも少しの間しか使わなかったし、姉ぷちこちゃんは夜、一度も失敗しなかったし、結構あっさり終わった気もします。

保育園で教えてもらい、みんなの様子を見ていた影響も大きいですよね。
ありがとうございました!!

また、一歩成長したね^^
おめでとう、ぷちこちゃんたちー♡

楽天ROOMで、ぷちこちゃんたちに買って良かったもの
愛用品、可愛かったもの、便利グッズなどをご紹介しています。
↓どなたかのお役に立てると嬉しいです。↓

ABOUT ME
アキタヒロミ
こぐまデザイン|イラストレーター|鳥取県在住 |6歳双子ママ|ほんわかタッチの子供と動物のイラストが得意です|保育月刊誌・児童書・実用書・知育絵本・おもちゃ・まちがいさがし・教科書・教材・行政etc.|育児絵日記ブログ「今日のぷちこたち」|仕事も子育ても、 楽しみたい!頑張りたい!欲張りかぁさん|◆イラスト制作のご依頼・ご相談、お気軽にお問い合わせくださいませ。