1歳

台風

1歳の夏。

大きめ台風が来た日、ヒロキ父ちゃんは出張でお留守でした。 

まだ、車の乗せおろしは抱っこで2往復の頃。

どんどん上がっていく川の水位、そして、避難勧告の放送。

急に避難指示とか、水が溢れてきてもすぐに逃げられないので(アパートは1階だし逃げ場がない)、勧告の段階で避難の準備をはじめました。

寝ていた ぷちこちゃんを起こして、雨風の中、車に乗せて。

ビックリして泣くかなぁ?と思いまたしが、キョトンとしたまま2人とも泣く事なく車に乗れました。 

避難所に行こう!・・と思いましたが、考えてみると、1人ずつしか車から降ろせないから、先に降りた子が知らない場所、知らない人たちの中でギャン泣きしそう。

そして、全然じっとしていられない時期だったので、降ろしてから朝までバタバタ動き回って、みなさんに迷惑かけそう。

車で過ごすかなぁと考えていたら、母から電話で「家においで」と言われ、結局、実家に避難することになりました。

実家とアパートは近くて、川が溢れたら実家も同じように浸水する距離ですが、2階があること、大人の手が増える安心感はありました。

コレが0歳の首の座ってない頃だと、もっと大変だっただろうなぁ。

楽天ROOMで、ぷちこちゃんたちに買って良かったもの
愛用品、可愛かったもの、便利グッズなどをご紹介しています。
↓どなたかのお役に立てると嬉しいです。↓

ABOUT ME
アキタヒロミ
こぐまデザイン|イラストレーター|鳥取県在住 |6歳双子ママ|ほんわかタッチの子供と動物のイラストが得意です|保育月刊誌・児童書・実用書・知育絵本・おもちゃ・まちがいさがし・教科書・教材・行政etc.|育児絵日記ブログ「今日のぷちこたち」|仕事も子育ても、 楽しみたい!頑張りたい!欲張りかぁさん|◆イラスト制作のご依頼・ご相談、お気軽にお問い合わせくださいませ。