1歳

卒乳の日

1歳6ヶ月健診の時「もう、食事から栄養が取れるようになる時期だから、今、家にある分がなくなったらミルク終了していいよ!」と言われていました。

・・そして、ついにその日が!

日中の1回は、おやつや遊びに夢中で難なくクリア。

夜、お風呂上がりのミルクは大好きで、最近は、棚の上から自分たちで取るのが楽しくなってきてて日課に。

いつものように棚のほうへ向かうぷちこちゃんたち・・。

いつもの場所にいきなりストローマグのお水。

妹ちゃん、激怒&号泣・・絶望で大暴れ、お姉ちゃんはそれをポカーンと眺めていました。

その後は、お水を飲んで、みんなでしばらく遊んでスーっと寝てくれました。

☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵

卒乳2日目

お風呂上がり、ストローマグを持って振り振りしながら上機嫌・・お布団ビシャビシャ。

取り上げたら大暴れ&号泣。

遊んだあともなかなか寝ない2人、そして、夜泣きも激しめ・・いつもと違うお風呂上がりにペースがまだつかめない感じかなぁ?

お水を飲むのも寝室じゃなくて、お風呂で飲んでからにした方がいいのかなぁ?

しばらく、お互い試行錯誤で一番落ち着く方法みつけていこうね。


授乳がなくなったらラクになるのに・・と思ってたはずなのに、もうこの姿が見られないとなるとちょっと寂しいです

楽天ROOMで、ぷちこちゃんたちに買って良かったもの
愛用品、可愛かったもの、便利グッズなどをご紹介しています。
↓どなたかのお役に立てると嬉しいです。↓

ABOUT ME
アキタヒロミ
こぐまデザイン|イラストレーター|鳥取県在住 |6歳双子ママ|ほんわかタッチの子供と動物のイラストが得意です|保育月刊誌・児童書・実用書・知育絵本・おもちゃ・まちがいさがし・教科書・教材・行政etc.|育児絵日記ブログ「今日のぷちこたち」|仕事も子育ても、 楽しみたい!頑張りたい!欲張りかぁさん|◆イラスト制作のご依頼・ご相談、お気軽にお問い合わせくださいませ。