双子育児中に私がブログを立ち上げた訳〜「今日のぷちこたち」ってどんなブログ?〜

アキタヒロミ

こんにちは、イラストレーターのアキタヒロミです。
こちらのページではブログ「今日のぷちこたち」のご紹介をさせていただきます。

  • ぷちこちゃんのプロフィール
  • ブログを書きはじめたきっかけ
  • イラスト制作手順・ツール
  • ブログを書いていて良かったこと

ぷちこちゃんのプロフィール

2017年3月2日生まれ(36w1d)
二卵性双生児の姉妹です。

24週から切迫早産で入院ののち、出産予定日より1ヶ月早い36週で誕生。
姉ぷちこちゃん・・2,196g
妹ぷちこちゃん・・2,560g

3歳 保育園に通園中。(2020年3月現在)

イヤイヤ期は、まだ抜けきれていないようです。
元気な元気な女の子たちです。

ブログを書きはじめたきっかけ

ブログ「今日のぷちこたち」は双子 生後4ヶ月の頃スタートしました。
何がきっかけで書きはじめたのかなぁ・・と思い返してみました。

自分のため

はじめての出産、そして、双子育児。
双子たちはもちろん可愛いけれど、ミルク(8回x2人)とオムツ交換(20回以上)を繰り返し、あっという間に1日が終わる日々。

常に追われている感覚で、育児以外のことは全て中途半端。
何か1つでも「達成感」が欲しい!!というのが、まずひとつめのきっかけでした。

体には絶対よくないけど、精神的には、あの頃は「睡眠」より「達成感」を欲していた気がします。

ぷちこちゃんのため

日々に追われて記録していないと、どんどん忘れていってしまいそうでした。
写真と共に細かい出来事や気持ちも残しておいて、いつか大きくなった ぷちこちゃん達にも教えてあげて、一緒に笑いたいなぁ・・と思っていました。

すでに、イラストのどちらが自分か認識しています♡

双子ママ、双子妊婦さんのため

近年、双子(多胎児)の誕生が増えているようですが、まだまだマイノリティなので、情報も少ないです。

実際、私も妊娠中から不安や疑問が多くあり、よく検索して調べていました。

双子ママさんと街で出会うと、大変な妊娠・育児を乗り越えてきた同志!!と勝手に思ってしまいます(笑)

手探りでやってきた私の経験と、拙い表現でも、少しはこれから経験される方の安心材料になるといいなぁ・・と考えていました。

見てくださる全ての方へ

毎日くるくる回る表情、面白い行動、発言の数々・・私だけで独り占めするのがもったいなく感じてしまいました。

育児中の方には「あるあるー!!」と共感してもらえるかな?
育児を経験された方にとっては「あった、あった〜」と懐かしく感じてもらえるかな?

育児関係なく、ただただ、ほっこり、にっこり笑ってもらえるひと時になるといいなぁ〜なんて考えてスタートしました。

イラスト制作手順・ツール

初期の頃はパソコン(Mac)に向かって描いていましたが、2019年3月よりiPad Proを導入。
ぷちこちゃん達を寝かしつけして、その横で描いたりもしています。

ラフから仕上げまで、MediBangを使用しています。
無料の制作ツールですが、とても使いやすくてお絵描き好きさんにオススメです♪

ブログを書いていて良かったこと

アキタヒロミ

イラストの制作スピードがアップし、子供の柔らかい体の表現力がUPした気がします(私調べ 笑)

そして、お仕事のタッチの幅が広がったことで新規のご依頼を頂けるようになりました。
ありがとうございます!!

同居していない家族にも、ブログの更新が日々のお便りとなって届いているようで喜んでもらってます。

0歳の頃の記事が少ないみたいだけど・・?

アキタヒロミ

ブログスタートしたものの、0歳の双子育児をしながらお仕事、プラス、ブログ更新はなかなか時間を捻出できず、まだまだ書きたくて書けていないエピソードがたくさんあります。

思い出したものから描いていく予定ですので、どうぞ引き続き見てやってくださいませ。

*ブログお引越しに伴い、過去の記事もリライト中です。